SSブログ

【速報5】オーボエ奏者が好きな交響曲ベスト10 [選曲用データベース]

5月7日までの集計分の速報第5弾は、オーボエ奏者が好きな交響曲ベスト10です!

第1位:ブラームス/交響曲第2番(31)
第2位:ラフマニノフ/交響曲第2番(23)
第3位:ドヴォルザーク/交響曲第8番 (21)
第4位:シベリウス/交響曲第2番(20)
第5位:ブラームス/交響曲第1番(19)
第6位:チャイコフスキー/交響曲第5番(19)
第7位:ドヴォルザーク/交響曲第9番 (15)
第8位:サンサーンス/交響曲第3番(11)
第9位:ブラームス/交響曲第4番(9)
第10位:ベルリオーズ/幻想交響曲(8)
第10位:チャイコフスキー/交響曲第4番(8)

オーボエは、どの作曲家の作品でも、重要なソロが多くて、オーボエ奏者がどの作品を好きなのかな~ってちょっと分からないところがありましたが、結果は、ブラームスの交響曲第2番となり、ちょっと納得しました。ブラームスのヴァイオリン協奏曲もオーボエ奏者から大変人気がありますが、この2番の交響曲も同じ二長調で、田園の雰囲気がしますね。

私も何度も演奏経験がありますが、個人的にも大好きな作品ですね。

ラフマニノフやシベリウスの2番もおいしいオーボエソロがあり、やはり上位に入っています。第10位に入ったチャイコの4番も第2楽章で物悲しいソロがオーボエに割り振られていますね。

オーボエの方からは、比較的回答をたくさんお寄せいただきましたが、もうしばらくアンケートの回答を募集していますので、まだ回答をいただいていない方は、ぜひ、お願いします!もちろん、他の楽器の方も募集中です。めざせ、1000回答!!
回答は↓まで
https://goo.gl/forms/n5pm4FdZtuqWeMiB3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。