SSブログ

シューベルトと遊ぼう! [ロマン派音楽一般]

8月28日に開催される第2回公開研究会は、シューベルトと遊ぼう!ですよ。
何して遊ぶの?って聞かれそうですが、ドイツ語の遊ぶってspielenですが、これ日本語の「演奏する」と同じ意味なんですよ~!と、はぐらかしておいて、当日の内容にぜひお楽しみに!!何かいいことありますよ~

さて、シューベルトの人生って31年、短いですね…

しかも、その間、1000曲もの作品を書いているのだからすごい。
短いリートばかりでないのですよ~。オペラだって数曲書いているし、ミサ曲もシンフォニーもたくさん書いています。

モーツァルトの天才に比較できるのは、やはりシューベルトが一番ですね。

そのシューベルトの短い人生の中には、暖かい家族の愛情、そして、母との別れ、父親との確執、そして、恋と友情。きっと、すばらしい人生だったに違いないと思います。

シューベルトの人生や作品について、知りたい方は、以下の書籍を読んでみてくださいね。
僕は、新潮文庫から出ている(いた?)、、前田昭雄さんが書いた「シューベルト」が一番好きですね。

マンガでシューべルトの人生を学ぶには、ドレミ楽譜出版から出ているマンガ音楽家ストーリー5「シューベルト」ですね。泣けますよ。

シューベルト (新潮文庫―カラー版作曲家の生涯)

シューベルト (新潮文庫―カラー版作曲家の生涯)

  • 作者: 前田 昭雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: 文庫




作曲家 人と作品 シューベルト (作曲家・人と作品)

作曲家 人と作品 シューベルト (作曲家・人と作品)

  • 作者: 村田 千尋
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2004/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。