SSブログ

ワーグナー研究、終わりました!充実 [第1回公開研究会]

さる7月3日の午前中、ROMUVEの第1回公開研究会「ワーグナー研究」が終了しました。
座席が足りなくなるほどの入場者をいただき、本当に、皆様には感謝しています。

宮川淳吾先生の講演は、バイロイト祝祭劇場の経験がない人には絶対に語れない話題や、歴史の先生ならではの時代背景の話しなど、ワーグナーを多面的に理解するための素晴らしい内容でした。

13516205_292957521093478_7003094506082274804_n.jpg

来場者の方のアンケートなどを見ると、面白くて、ワーグナーの理解が深まったという意見が多かったです。
最後の、イスラエルでの事件のお話を聞くと、難しい問題をはらんでいることを改めて認識しましたし、バイロイト祝祭劇場のお話など印象に残りましたね。

13606783_292957534426810_7999889444090114926_n.jpg
また、後半のジークフリート牧歌のリハーサルでは、湯川先生による、ライトモチーフの説明は、お客さんはもちろんのこと、演奏をしている会員にもとても興味深いお話で、弾いていてうれしくなってしまいました。
原題が、フィーディーの鳥の歌とオレンジ色の日の出を伴うトリープシェン牧歌という意味の説明を受けて、なるほどな~と関心してしまいましたよ。

13567429_292957571093473_8638525260127951215_n.jpg

次の公開研究会は、8月28日です。テーマは、シューベルト!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。