SSブログ

群響のトゥーランガリラ [演奏会感想]

今晩は、群馬交響楽団の定期演奏会を聴いてきました。
曲は、オリビエ・メシアンのトゥーランガリラ交響曲です。

ロマン派の作品ではないですが、ロマン派の香りがたっぷり残っている作品でした。

繰り返される「愛のテーマ」がオンドマルトノの音色と合わさって脳(心)に作用して、本当に官能的な作品と思いました。トリスタンとの関係も深い作品ですね。

しばらく忘れていましたが、30年近く前、一時、メシアンにはまって、伝記を読んだのを思い出しました。
詩人のお母さんが、メシアンを妊娠中に「この子は音楽家になる」と予言してたのが、印象的でした。

色彩的な音のシャワーを浴びているような気分でした。
音化した群響に拍手です。

http://www.gunkyo.com/concert-list/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%AC%E6%BC%94/

明日は、すみだトリフォニーで3時から演奏されますよ。東京の方はぜひ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

バルビ

 ロマン派音楽研究会、お疲れ様です。
 トゥーランガリラ交響曲の公演。期待通りの演奏で満足です。私は東京公演にも足を伸ばしました。実演で聴くと、「これはまた凄い曲なんだな」と、感想を新たにしました。
 東京公演は、大成功でしたよ。最後のクレッシェンドの音響美にも圧倒され、熱狂的な拍手とブラヴォーが飛び交いました。東京のお客さんの方が盛り上がっていましたね。何だか、我が事のようで嬉しく思いました。
by バルビ (2016-03-22 18:48) 

Forte

バルビさん、私も東京迷ったのですが、今回は、高崎だけでがまんしました(笑)。
トリフォニーでのトゥーランガリラは、さぞかし、美しく響いたのでしょうね。
娘トリフォニーは、娘に行かせたのですが、「やばかった」と言ってました。もちろん、良かったという意味です(笑)
by Forte (2016-03-22 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。