SSブログ

魔王カルテットの練習でした [第2回公開研究会]

みなさん、ROMUVEの第2回公開研究会は、8月28日の朝9時30分から前橋市児童文化センターですよ!

テーマは、「シューベルトと遊ぼう!」

人気ピアニストの渋川ナタリさんの講演(ピアノ演奏も聴けるかも!!)とオーケストラROMUVEによるシューベルトの名作の演奏会です。

今日の午前中は、シューベルトの有名な、歌曲「魔王」の弦楽四重奏版の練習でした。

20160821_105756.jpg

この作品、中学校の音楽の授業で使われていて、「お父さん! お父さん!」ととっても有名ですが、あまりに素晴らしい作品であることから、編曲の種類も豊富なんです。

有名なところでは、ピアノの魔術師リストによる、ソロピアノのための編曲。そして、オーケストラ用には、あのベルリオーズやレーガーなども編曲しています。おもしろいところでは、ヴァイオリンソロのための超絶技巧編曲もありますよ。


今回取り上げる、弦楽四重奏版は、ブルックナーの弟子でGruenbergという名の作曲家が編曲したヴァージョンです。すごく歌の雰囲気がでた劇的な編曲になっています。

ぜひ、お楽しみに!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。