SSブログ

オーケストラROMUVEの集合写真!! [研究会一般]

昨日、日曜日はROMUVEの第3回研究会でした。

7月3日に開催される第1回公開研究会において披露するジークフリート牧歌を中心に練習しました。

湯川先生の第1回目の練習では、難所もとりあえずスルーしながら全体を俯瞰するような感じでしたが、今回の練習では、冒頭のファーストヴァイオリン以外の動く音型について、リズムやテンポに注意しながら何度も弾かせることから始まり、細部にもこだわりながらの練習になりました。

0612無題.jpg

前回の練習の際、湯川先生から、「リズムの正確さにこだわって演奏したい」との意向が示されていたこともあって、二連符、三連符の違いが次第にはっきりとしてきて、また、他のパートやパート内の音を良く聴きながら演奏することに集中したこともあり、前回とは見違えるような丁寧な演奏になってきました。

今回は、弦楽器トレーナーを務めていただく、群馬交響楽団の棚田敦子先生にもオケに加わっていただいたファーストヴァオリンの音のきれいなこと!! 湯川先生からも、各パートごとに弾かせる練習を行った際、ファーストヴァイオリンには「素晴らしい!」の声もかかりましたよ。

練習の最後には、ジークフリート牧歌を通しましたが、音程や表現はまだまだ完璧ではないですが、11月に向けてかなり期待が持てるレベルになってきました。チェロとヴィオラから始まる難しいパッセージの部分も通し練習の際には、驚くほどきれいに弾けていました、ウーム、この集中力すごい!

ご期待ください!!

DSC07209.jpg

充実した練習の後、湯川先生、棚田先生を含め、出席した会員全員で写真をとりました。
中学生からベテランまで、バランスのとれたオーケストラROMUVE、ぜひ、ご期待ください!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。