SSブログ

【速報9】アマオケ奏者が好きな作曲家ベスト10 [選曲用データベース]

週末の分析作業の今週第2弾。
とても興味深い、アマオケ奏者が好きな作曲家ベスト10の速報の公表です!!
5月7日時点の速報です。その後100を超える追加アンケートの回答が来ていますので、最終得点は変動します。

第1位:チャイコフスキー(1887)
第2位:ブラームス(1773)
第3位:ドヴォルザーク(1678)
第4位:ベートーヴェン(1479)
第5位:ラフマニノフ(1454)
第6位:サン・サーンス(1183)
第7位:ショスタコーヴィッチ(1147)
第8位:マーラー(1131)
第9位:シベリウス(1078)
第10位:ラヴェル(1062)

チャイコフスキー、ブラームスの1、2位は、作品の入賞状況からも予想どおりですね。
以外なのは、ショスタコーヴィッチからラヴェルの4名ですねか。モーツァルトやシューベルトが低い順位に甘んじているのは、編成の問題もあるので仕方ないのですが、ちょっと残念な気がします。
リスナーのアンケートとは違う、アマオケならではの結果と思いますね。

なお、得点の集計は、以下のとおり行っています。
作曲家の選好に関する設問は、「大変好き」「比較的すき」「普通」「あまり好きでない」「嫌い」の5項目で聞いています。結果を指標化するために、以下のとおりの数式によりポイントを計算した。
★選好度ポイント=「大変好き」回答数×5点+「比較的すき」回答数×3点+「普通」回答数×1点-「あまり好きでない」回答数×3点-「嫌い」回答数×5点

※選外です。
第11位:R.シュトラウス(956)
第12位:メンデルスゾーン(941)
第13位:モーツァルト(828)
第14位:ベルリオーズ(794)
第15位:ドビュッシー(766)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。